Googleアドセンスのおすすめの貼り方を教えて欲しい!
どこに貼れば稼げるのか正しい配置も知りたいな…
Googleアドセンス審査に合格するといよいよ広告があなたのブログに反映されます。
しかしどこに貼ればいいのか、どこに貼れば収益が発生しやすくなるのか気になりますよね?
そこで今回は、実際の体験をもとにGoogleアドセンスの稼げるおすすめの配置を紹介していきます。
また、おすすめの配置に便利なプラグインも紹介しますので、一緒に活用していきましょう。
Googleアドセンス種類
まず、Googleアドセンスの広告には2パターンあります。
・ 自動広告
・ 手動広告
Googleアドセンス自動広告の特徴
自動広告とはその名のとおり、Googleがあなたのサイトを分析して最適な場所に広告を自動で配置してくれます。
初心者の頃は難しいことをせずに、自動広告でも一切問題はありませんがメリット・デメリットもあるので確認しておきましょう。
メリットは自動なので、最適な広告の種類と広告配置場所を広告主であるGoogleが選定してくれるので安心感があります。
しかし望まない場所に配置されたり、表示して欲しくない場所に表示される可能性も十分あります。
さらには、読者の気持ちよりも、より収益化できる配置にされるため離脱率が高まる可能性もあります。
Googleアドセンス手動広告の特徴
自分で好きな場所に好きな種類の広告を配置できるのが手動広告です。
こちらもメリット・デメリットがあるのでそれぞれ紹介していきます。
自分が望む場所に好きな種類の広告を配置できるので、自分の理想通りに広告を配置することができます。
そのため自由度がかなり高い広告となります。
しかし、自由度が高い分、どこに配置するかの設定やなぜそこに配置するのか根拠を持って配置しないとクリックされないただの邪魔な広告になってしまう可能性があります。
Googleアドセンス自動広告・手動広告をおすすめする人
【自動広告をおすすめする人】
・ブログ初心者
・配置を考えるのが面倒な人
・Googleに配置を任せたい人
【手動広告をおすすめする人】
・思い通りの場所に広告を配置したい人
・ブログ運営がある程度慣れた人
初心者で配置を考えるのに時間がかかる場合は自動広告にしてしまって問題ないです。
その後少し運営が慣れてきたら手動広告に切り替えてこれから紹介するおすすめの配置に変更していくことをおすすめします。
Googleアドセンス稼げるおすすめの配置
僕が実際に以下の配置に変えたことでGoogleアドセンスのみの収益を50倍以上増加させて経験があるため、ぜひ参考にしてみてください。
・h2上に貼る
・最後のh3上に1か所だけ貼る
・記事下に貼る
それぞれ詳しく紹介していきます。
配置を変えてもそもそものアクセスが無いと目に見える変化は少ないので注意しましょう!
h2上に貼る
h2とは「大見出し」のことです。
この大見出しに入る前に毎回Googleアドセンスを配置することでクリック率が圧倒的にあがります。
しつこいし多いかな?と思いますが、記事の内容がしっかり読者の悩みをついて書いていれば気にされることはありません。
最後のh3上に1か所だけ貼る
記事を書いているとh3が複数できる場合があります。
その際に最後のh3の上に広告を貼ることでクリック率があがります。
記事下に貼る
記事が終わった1番下は意外と読者が見る場所であります。
そもそも1番下まで読んでくれるということはあなたのブログに興味関心がある証拠で、他にどんな記事があるのかな?とブログ内を巡回しようとしてくれます。
その際に関連のある広告が記事下にあるとクリックされる傾向にあります。
まとめ
今回は、Googleアドセンス貼り方おすすめは?稼げる配置も紹介と題してお送りしてきました。
初心者はまずは自動広告で様子見をして、慣れてきたら手動広告でh2上やh3の最後に配置することでよりクリックされる広告配置にすることができます。
ただし、アドセンス広告の変化を実感するにはベースとなるアクセス数が必要になりますので、アクセスはあるのにアドセンス広告の収益があがらないな…という方はぜひ参考にしてくださいね。