ブログのライバルチェック方法!狙い目の穴場キーワード見つけ方も紹介

ブログのライバルチェック方法!狙い目の穴場キーワード見つけ方も紹介

ブログのライバルチェックってどうやるの?

初心者でもわかるように簡単に教えて欲しいな…

ブログはいきなり記事を書くのではなく、「ネタを見つける⇒キーワード選定する⇒ライバルチェックをする⇒タイトルを決める⇒構成を作る⇒執筆開始」という順序を踏みます。

その中でライバルチェックは非常に重要で、ここをしっかりやらないと勝てない相手に勝負を挑むことになり、結果として上位表示されない誰にも読まれない記事となってしまいます。

そうならないためにも、正しいライバルチェックの方法を理解し実践できるようになりましょう。

目次

ブログのライバルチェック方法

・大手企業サイトがいないか確認
・無料ブログがいないか確認
・公式HPがないか確認
・有名ブロガーがいないか確認
・キーワードが含まれているか確認

大手企業サイトがいないか確認

画像は「ブログ おすすめ」のキーワードで調べた検索結果ですが、上位3記事がめちゃくちゃ強い大手サイトなんですよね。

この場合はもうこの3サイトを見た段階で書くのをやめてほうが良いレベルですね。

仮に4位に入れてとしても、専門分野の大手企業と個人のあなたの記事どちらが信用性が高いですか?ということなんです。

わざわざ勝てる保証もないところに勝負を挑む必要は一切ありません。

無料ブログがいないか確認

【無料ブログ一例】
・アメーバブログ
・FC2ブログ
・note
・はてなブログ
などなど…

無料ブログは、企業サイトよりは強くないですが、サイトのパワーも強く圧倒的なアクセス量があるためGoogleに評価されやすい状況にあります。

特に最近では「note」が非常に強い傾向にあるため、上記記事がほとんど無料ブログの場合はそのキーワードで記事を書かないほうがいいです。

無料ブログがポツンと1つだけなら全然追い抜けますので、書いても問題ないです、

公式HPがないか確認

例えば、子供おもちゃのサブスク「トイサブ」で「トイサブ 解約」と検索すると上位3サイト全てがトイサブ公式HPの記事になっています。

そのため、あなたがトイサブの解約方法の記事を書いても公式HPがその方法をしっかり説明しているので、書く必要がないということになります。

商品のレビュー記事や解約方法などの記事を書く場合に該当することが多いです。

有名ブロガーがいないか確認

「ブログ 文字数」で検索すると上位3つは企業サイトでその下に有名なブロガーの方たちが並んでいます。

この場合も、初心者の場合は抜くのが不可能なので、そのキーワードで記事を書かないようにしましょう。

いまいち誰が有名かわからない!という方は、その記事をクリックして、プロフィールを見たり、プロフィールからTwitterへ飛んでフォロワー数を見たりすると判断ができますよ。

キーワードが含まれているか確認

「ブログ アフィリエイト おすすめ」で調べると上位3サイトは上記画像のように出てきます。

1位サイト、2位サイトはキーワードを全て含んでいるのに対して3位サイトは1つだけしか含んでいません。

Googleなどの検索エンジンはロボットなので、しっかりとキーワードを全て入れてどんな記事なのかを伝える必要があります。

そのため上位記事がキーワードを全然含んでいない場合は記事を書いても問題ないです。

ブログの狙い目穴場キーワードの見つけ方

・上位記事が個人ブロガーばかり
・キーワードが全然入っていない
・記事を見ても内容が薄い
・タイトルと内容が一致していない

企業ばかりだと勝てないと説明しましたが、逆に個人ばかりなら上位表示できるチャンスはあります。

さらに、上位の数記事を実際に読んでみてください。

そうすると内容がしっかりしているか薄いか、何が足りないか、他に伝えれることはあるのか?などが見つかる場合があります。

ブログのライバルチェックで超重要なこと

超重要なことは、「ライバルチェック方法全ての条件を満たしていること」になります。

どれか1つだけクリアしていればOKではなく、全部満たしている必要があります。

初めはなかなか見つからなくて記事を書き始めれない…という場合もありますが、コツを掴んでパターンを知ってくれば見つけれるようになります。

何度も色んなパターンで挑戦し続けること大切です。

ライバルチェックに便利なツール

・Ubersuggest(ウーバーサジェスト)
・ahrefs(エイチレフス)

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)

引用元:ウーバーサジェスト公式HP

ライバルのサイトのパワー(ドメインパワー)や月間アクセス数、どんなキーワードで記事を書いているか、キーワードのボリュームはどのくらいあるのかを確認できるツールです。

無料版と有料版がありますが、初心者なら無料版で十分です。

昨日や検索回数が限られていますので、必要な場面で使い分けすることで、ライバルの強さを一目で判断できます。

>> Ubersuggest(ウーバーサジェスト) 公式HPを確認

ahrefs(エイチレフス)

引用元:エイチレフス

基本的にはウーバーサジェストと大きく変わりませんが、ライバルサイトがどんなサイトからリンクをもらっているか、どんな文字でリンクが送られているかなどより細かく分析ができるツールです。

中級者~上級者向けなので、該当しまだ利用したことが無い方は利用してみてもいいですね。

ただ、お試しプランでも1週間で700円くらいかかるので、しっかりと目的を持ったうえで活用していきましょう。

>> ahrefs(エイチレフス) 公式HPを確認

まとめ

今回は、ブログのライバルチェック方法!狙い目穴場キーワードの見つけ方も紹介と題してお送りしてきました。

ライバルチェックは、キーワード選定と同様に非常に大切な項目になりますので、正しい方法を身に付けて勝てる市場で戦うことを意識して記事を書いていきましょう。

キーワード選定がよくわからない方は以下の記事も併せて確認してくださいね。

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