【テンプレ付き】外注初心者でもブログを低単価で自動化する『仕組み化』のコツ

加藤ヒロヤ

こんにちは(^^)
加藤寛也です!

この記事では、ブログ初心者でも低単価で外注さんを雇ってブログを「自動化」していくためのコツを紹介していきます。

じゃあいったい低単価っていくら?というとあくまで目安ですが1記事1,500文字前後で350円~発注することができます。

外注化を始めるタイミングはブログで月5万円以上を稼ぐことが出来てからにしましょう!
そうでないと外注費ばかりかかってしまうブログを赤字運営することになってしまいます。

外注初心者がブログを低単価で自動化する「仕組み化」のコツ

まずは、外注して自動化するにはどんな手順を行えばいいのか全体像を把握しておきましょう。

  • 外注さんを募集する
  • 採用する方を決める
  • 外注マニュアルを作成する
  • マニュアルに沿って指導を開始する
  • 外注さんが育ってきたら1名ディレクターさんを作る
  • ディレクターさんに外注さんの指導を任せる

外注さんを募集する

募集は主に以下のサイトから行えばOKです!

おすすめは「クラウドワークス」です!お仕事を探している方が非常に多く、スキルが高い方も目立つので迷った場合はクラウドワークスで問題ありません。

実際、僕もクラウドワークスを経由してこれまでに50名以上のライターさんを採用していきました。

この時の募集は以下のテンプレに当てはめて募集をしていただければOKです!

【外注募集依頼テンプレ】

【タイトル】
○○好き大募集!依頼内容+初心者OK&主婦大歓迎!

【本文】※漫画の記事を募集すると仮定しました!
漫画ワンピース最新刊を読んだ感想やネタバレ内容をまとめるWebメディアのライターを募集いたします!

【 概要 】
・掲載メディア:20〜40代向けWebメディア
・記事のテーマ: 漫画ワンピース全般
※他の漫画記事も書くことができます。
・文字数:1記事あたり1500文字前後
・記事数:全10本
・画像選定: あり / なし

【 執筆方法 】
当方の指定するキーワードに沿ってウェブ上で調べ、ご自身の文章でまとめて作成してください。
キーワードや構成は依頼時にお伝えします。

【 契約金額(税抜) 】
1記事あたり350円

※契約金額(税込)からシステム利用料を差し引いた金額が、ワーカーさまの受取金額となります

【 納期・納品方法 】
・契約から2週間以内に10記事以上で納品
・Googleドキュメントで納品

【 応募時のお願い 】
・簡単な自己紹介や、過去のライティング実績があればご提示ください。
・好きな漫画作品名を教えてください
・対応可能な記事数をご提示ください。

いきなり採用せずにコミュニケーション能力や過去にどんな記事を書いて来たのかを事前に確認しましょう!

採用する方を決める

おすすめは『主婦の方』です!

とても真面目で報連相をしっかりされるので、僕が現在採用しているライターさんは9割5分主婦の方です。

逆に、これまでの経験から大学生は正直すぐ辞めたりコピーした記事を納品してくる可能性が非常に高いのでしっかりと見極めるようにしましょう!!【大丈夫です!精一杯頑張ります!!】って言い続ける方は危険です!

外注さんとは比較的長い付き合いになるので、一緒にお仕事をしていて違和感があったり言葉遣いが悪かったり、こちらがお願いしたことを全然してくれない方は採用を打ち切ってしまって問題ないです。

そうならないためにも、事前に見極めて採用をするようにしましょう。

外注マニュアルを作成する

外注化を伸ばしていくコツは「マニュアル作成」です。

同じことを何回も他の方にお伝えをしていると正直効率が悪いです…

そのため、自分が最低限伝えたいことや記事の書き方や見出しの作成方法などは予めマニュアルにまとめておきましょう!

マニュアル用にサイトを立ち上げてもいいですし、Googleドキュメントにまとめて外注さんに共有してあげる方法もあります。

これはどれが良いってことはないので、自分が使いやすく外注さんが見やすいように作成をしてあげましょう!

僕がブログをサポートしているメンバーには、この「外注募集マニュアル」も全て公開しています!
そのためわざわざ1から作成しなくてもコピーして使えるようにしています(^^)

外注さんが育ってきたら1名ディレクターさんを作る

今度は外注さんが、自分がお願いしたとおりに記事を書くことができるようになったら「ディレクターさん」というポジションの方を作成しましょう!

正直、ブログでまだ結果が出ていない方はここまではイメージしづらいので、こういう方法があるんだ!!

程度に聞いてもらえれば問題ないです!

外注さんを複数名採用していると「この人飲み込みが早くて記事書くの上手いな」って人が必ず出てきます。

その時に外注さん(ライター)をディレクターさんにしてあげることでその方のモチベーションアップにも繋がりますし、しっかりとお仕事を評価してもらっているなという気持ちになります。

ディレクターさんに外注さんの指導を任せる

ディレクターさんのお仕事は外注さん(ライター)が書いて記事をチェックしたり、マニュアル通りできているのかを指導する役割になります。

スキルによってはその方に記事を書く際に大切な「キーワード選定」や「ネタ選定」を任せることが可能です!

ここまで出来ると自分は記事を一切書かない状態(今の僕と同じ状態)になりますので、いわゆる『ブログ自動化』ができるという訳です。

自動化後にブログ運営者がすること

自動化をしたら「運営者は何をするの?」と思う方もいると思いますが、決して楽をするためではありません。

実際、かなり楽にはなりますがここでサボるともしブログに万が一のことがあった場合に痛い目を見てしまいます。

そうならないためにも、しっかりとブログが自分が思った通りに運営出来ているかの確認とディレクターさんとライターさんの関係は問題ないかなどをチェックします。

この辺の文章を読んで勘が良い方はわかったかもしれませんが、ブログ運営って「社長業」なんですね!

自分が社長と言う気持ちでブログを運営していかないとなかなか結果を出すことができません。

副業だから…って軽く考えているようだといつまで経っても自分が求める理想の未来はつかめないので、しっかりと自分で頑張れる環境を作っていきましょう!

まとめ

この記事では、外注初心者でも低単価でブログ記事を自動化する「仕組み化」のコツについて紹介してきました。

まずは月5万円を達成するまでは外注化せずに自分の力で取り組んでいきましょう!

5万円稼げるようになれば十分スキルも身に付いてますし、外注さんを雇っても赤字になることが少ないのでよりリスクが少なく収益を最大化することができます。

外注化は今の収益を2倍にも10倍にもできる力があるので、ブログで結果を出したら必ず外注化に取り組んでみましょう!

もし外注化でわからないことや悩んでいることがあればお気軽に僕のLINEからご連絡してくださいね!

>>LINEでブログ相談を無料でしてみる!